中学軟式野球、監督のための采配。バッティング、盗塁、練習のコツ

中学野球の監督のための采配術。野球で指導が難しいキャッチャー技術、バッテリーの盗塁阻止、走塁と盗塁の基本など野球未経験の人でもできる指導のコツや子供に適したストレッチ、スクワット、腕立て伏せ、腹筋などの筋トレで体力をつける知識をまとめました

「ランナーなしセカンドゴロ」中学軟式野球フォーメーション

ランナーなし

セカンドゴロのフォーメーション

 

f:id:monkox:20170710175106p:plain

 

 

ピッチャー

一塁ベース方向に走り、ファーストが打球を追ってベースに入れない時に、一塁ベースカバーに入る。

 

 

キャッチャー

一塁バックアップ。

普段一塁バックアップに入るセカンドはもちろん入れないし、ライトもセカンドのバックアップ後に、一塁バックアップに入るため遅れる。

セカンドゴロのバックアップはキャッチャーが重要になる。

 

 

ファースト

ベースに入るが、「打球がセカンドかファーストか」際どい場合、一塁ベースはピッチャーに任せ、打球を捕りにいく。

 

 

 

セカンド

捕って、一塁へ。

 

 

サード

三塁ベースに入る。

 

 

ショート

ミスに備え二塁ベースに入る。

 

 

レフト

エラーがあった場合、バックアップした選手から二塁へ送球があるため二塁のバックアップにはいる。

 

 

センター

エラーがあった場合、バックアップした選手から二塁へ送球があるため二塁のバックアップにはいる。

 

 

ライト

セカンドゴロのバックアップに走り、二塁手がキャッチしたら、一塁バックアップへ走る。