中学軟式野球、監督のための采配。バッティング、盗塁、練習のコツ

中学野球の監督のための采配術。野球で指導が難しいキャッチャー技術、バッテリーの盗塁阻止、走塁と盗塁の基本など野球未経験の人でもできる指導のコツや子供に適したストレッチ、スクワット、腕立て伏せ、腹筋などの筋トレで体力をつける知識をまとめました

「ランナーなしショートゴロ」中学軟式野球フォーメーション

ランナーなし ショートゴロのフォーメーション

「ランナーなしサードゴロ」中学軟式野球フォーメーション

ランナーなし サードゴロのフォーメーション

「ランナーなしセカンドゴロ」中学軟式野球フォーメーション

ランナーなし セカンドゴロのフォーメーション

「ランナーなし、ファーストゴロ」監督のためのフォーメーション

ランナーなし ファーストゴロ

「ランナーなしピッチャーゴロ」監督のための守備フォーメーション!

ランナーなし ピッチャーゴロの動き

「ランナーなし」中学軟式野球、監督のための守備フォーメーション!

ランナーなし

「フォークボールを投げたい」軟式野球部所属の中学生投手からの質問に答える

先日、知り合いの息子がプレーする野球部の練習試合を観戦しました。 すると、ピッチャーをしている中学2年生から質問が。 「フォークボールのコツを教えてください!」

新チームを作るポイント投手と捕手を重要視!中学軟式野球!

中学軟式野球は、大会の結果によってすぐに引退です。 人口減少以上に、野球人口減少の影響を受け、カツカツの部員数で、新チーム構成をしなければならない監督さんは、頭が痛い事でしょう。 そういった監督さんの悩みに「少しでも力になれたら」と思って綴…

スリーボール・ノーストライクから打つべきか打たないべきか?中学軟式野球!

今回はタイトル通り、スリーボール・ノーストライクからのバッティングについて、ブログ主の考えをお話したいと思います。

「打てない理由」中学軟式野球!野球未経験者でもできるアドバイス!

4月も後半になり暖かくなってきました。 そのせいか最近、高校生、中学生、小学生の子どもをもつ数十人から 「息子が打てない!どうしたらいい?」 なんてコメントが添えられた動画が送られてきます。 正直、困っています(笑)

中学軟式野球!動画を見ながらキャッチャーのスローイングを説明します

以前書いた「キャッチャー盗塁阻止のコツ」読み返すと、なんとも読み難く、我ながら驚きました。 よって、1年の時を経て動画参考にしながらもう一度説明させともらいます。

捕手のキャッチングについて。ミットを止められない理由と改善方法!

前回「ミットを止める」重要性を説明しました。 今回は「ミットを止めるため」のキャッチング技術の説明をしていきます。

中学野球。キャッチャーのキャッチングについて。ミットを止める理由

全国の夏の甲子園代表が決定し、惜しくも甲子園出場を逃したチームは新チームに移行しました。先日もある高校の練習試合を観戦しにいってきました。 すると、投球練習中のピッチャーがキャッチャーに向かって、 「ミットを止めてほしい」 とお願いしていまし…

中学軟式野球!セカンドの軽視の実態。セカンドの重要性を考える。

夏の高校野球代表も決定しはじめ、甲子園が楽しみになってきました。 一方で多くが新チームとしてスタートをしています。 最近、知り合いに誘われ新チーム同士の練習試合を観てきました。 そこで、 「息子さんが、セカンドからサードにコンバートされ喜んで…

中学軟式野球キャッチャー!配球の組み立てかたの基本②「残像」を使う

配球を組み立てるとき、 ①投手重視 ②打者重視 ③状況重視 の3つが重要になることを説明しました。今回は①投手重視の組み立てについて説明したいと思います。

中学軟式野球キャッチャー!配球の組み立てかたの基本①

以前、教えていたチームで 「キャッチャーに配球を教えてほしい」 と頼まれたことがあります。 その時は、投手も捕手も技術的に「それどころでない」という感じだったので、もう少し技術が向上し、頭の中が整理できてからと見送りました。 しかし、予想外の…

中学軟式野球!野球のセオリーは常に進化。野球経験者は要注意!

昨日、小生が外部コーチをしていた3年生の中学野球生活が終わりました。 約2年と数カ月の間、お疲れ様でした。 結果は1回戦負けと残念な結果となってしまいましたが是非とも高校でも野球を続けてほしいと願っています。 お気づきになったかたもいると思いま…

中学軟式野球!好投手攻略のポイントはフリーバッティングの意識改革!

前回は高校野球の試合を観た感想で投手が同じフォームで投げる大切さを説明しましたが、今回はこの試合から、好投手を迎えた時の攻略法を考えたいと思います。

中学軟式野球!好投手の条件。同じフォームで直球と変化球を投げ分ける

近所の高校が出場している大会のため応援と勉強をかねてに野球場へ行ってきました。中学軟式野球とはレベルもボールも違いますが、参考になる事も多いのでとても勉強になります。 それでは感想を述べていきます。

中学野球。過去に野球経験がある指導者の注意点。それは「ルール」変更

今年、プロ野球ではキャッチャーのブロックが禁止になりました(コリジョンルール)。これにより、今までの走塁と守備の考え方を大幅に変わることになりました。 このように、野球には「ルール変更」があることを意識し、変更したルールを理解しないといけませ…

中学軟式野球!未経験監督必見!外野手の守備位置の考え方と指示!

「基本、外野手の守備位置は深く」と以前説明しましたが、外野の守備位置には前後左右あります。 「深く」というのは前後の話であり、長打警戒を理由にお話ししました。 今回は外野手の守備位置の考え方をより細かく説明していきます。

中学野球采配!間違えやすい三塁ベースにランナーが2人いる場合。

前回、ランダウンプレーについてお話しましたが、そのときに重要なことを説明し忘れていたので今回説明させて頂きます。

中学野球采配!ランダウンプレー(狭殺プレー)を成功させるコツと練習法

ランダウンプレーとは、走者を塁間で挟みアウトにすることで「挟殺プレー」とも言います。 このランダウンプレーを成功させるコツを説明していきます。

中学野球采配!軟式野球の外野守備位置の考え方と内野手のカバーリング

軟式野球はレベルが上がるほど得点が入りにくくなります。 ですから、「1点」を失うことが勝敗に大きく左右します。 ですから、長打を許すことをいかに避けるかが勝利へのポイントになります。 よって外野の守備位置をしっかり考えないといけません。

中学野球采配!野球未経験監督からの質問!「満塁策」について答えます

野球未経験監督も監督に就任して1年がたちました。 「野球未経験」という肩書もそろそろ必要なさそうです。 そんな監督から先日このような質問がありました。 「満塁策はどのような場面で使うのか?」 確かに、得点の入りにくい軟式野球において重要な「作戦…

野球経験なし!監督、父兄のためのブログです。中学軟式野球入門!

春になり、小学校を卒業した新中学生が誕生する時期になってきました。 それと同時に中学校では教員の移動がはじまります。 その結果、「野球経験のない監督」が多く誕生する時期でもあります。 当事者となった、先生も生徒も本当に気の毒な話です。 このブ…

中学軟式野球、バッティングに効果あり!冬トレと「バッティングの考え方」

いよいよ、球春がスタートしました。 小生がコーチするチームも始動し、これより、毎週末は練習試合と大会の連続です。 すでに、何試合か消化しましたが、何と勝ち越しています。 しかも、打撃の方では無得点試合は1試合もありません。 選手たちも試合で打つ…

中学軟式野球!バッティングのコツ!ポイントを近くして打つためには?②

前回、バッティングのコツ!ポイントを近くして打つためには?① で、ポイントを近くする意味の説明しましたが、今回は軸足に体重を残して打つ、メリットとデメリットを説明したいと思います。

中学軟式野球バッティングのコツ!ポイントを近くして打つためには?①

プロ野球も春季キャンプが始まり、よいよ野球シーズンが近づいてきました。 小生は、日テレジータスでは「巨人春季キャンプ中継2016 」を、スカイ・A sports+では「猛虎 キャンプリポート2016」を観ながら、中学生の練習法やバッティング技術に使える情報が…

中学野球冬のトレーニング!体育館全面を利用して、けん制練習をやる!

一月も、もうすぐ終わりになりますが、暖冬と言っていたとは思えないほどの寒さにまいっています。 冬のトレーニングは充実してますか?

中学野球冬のトレーニング!筋トレ基本!腹筋の正しいフォーム

腹筋を鍛えるトレーニングの種類はじつに多彩です。 筋力トレーニング初心者の中学生には、どれがいいのか迷うところです。 ですが、まずは何事も基本から! それでは説明していきます。

中学野球トレーニング悩み!「におい」が気になり練習に集中できない

このあいだ、父兄のかたから「におい」で悩んでいるという話を聞きました。 その話は、息子さんが自身の体臭を気にしているそうです。 部活中や体育の時間なども「におい」を気にしているそうです。 小生もそうでしたが、中学生になると友達や異性に対し意識…

中学野球トレーニング!「筋トレをすると身長は伸びない」ってホント?

この間、小生がコーチするチームの父兄から「筋トレすると身長が伸びなくなるのでは?」と質問されました。 結論から言えば筋トレが身長の伸びないことは関係ありません。

中学野球冬のトレーニング!筋トレ基本!腕立て伏せの正しいフォーム

誰もが一度は経験があるのではないでしょうか。 小生が中学生の頃も部活の冬のトレーニングでやっていました。 下半身のトレーニングの代表がスクワットなら、上半身のトレーニングの代表は腕立て伏せです。 腕立て伏せは、スクワットと同じように、1つの種…

中学野球冬のトレーニング!柔軟性を高めるスクワットのバリエーション

3回に渡り、スクワットの説明をしてきました。 今回はスクワットで胸が張れない場合やワイドスタンス・スクワット、レベルアップ編など、写真を使い説明していきたいと思います。

中学野球冬のトレーニング!股関節の柔軟性を高めるワイドスクワット!

スクワットはトレーニング効果が高い種目です。 そしてスクワットには、ワイドスタンス・スクワット(ワイドスクワット)と言って、足を大きく開き行う方法があります。 通常のスクワットに比べ内転筋(うちもも)に負荷をかけ鍛えます。 相撲の四股のように、野…

中学野球冬のトレーニング!筋トレ基本!スクワットの正しいフォーム

スクワットはトレーニング効果が高い種目です。 ただし、間違ったフォームでトレーニングをするとヒザや腰を痛める原因になってしまいます。 筋力をつけるためにトレーニングをして、ケガすることだけは避けなければなりません。 そのために正しいフォームを…

中学野球冬のトレーニング!筋トレ基本!スクワットの重要性!

筋トレ「BIG3」 筋トレには「BIG3」と呼ばれるものがあります。 スクワット お尻、太もも全体、腹筋・背筋を鍛える ベンチプレス 胸、肩、腕を鍛える デットリフト 背筋、お尻、太もも全体、腹筋背筋を鍛える

中学野球冬のトレーニング!筋トレは個人の体力差を考えメニューを作る

中学生の筋トレに否定的な考えを持っている人が多いです。 野球に限らず、中学生のスポーツ指導者の中には「筋トレはさせない」という方が少なくありません。 これだけ、情報が溢れ様々なトレーニング理論があるなかで「筋トレはさせない」と言う選択は悲し…

中学生野球ストレッチ法!動的・静的ストレッチを理解する。静的編

ストレッチには動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)と静的ストレッチ(スタティックストレッチ)があります。 指導者の立場として、「なぜストレッチをするのか」を選手に説明できなければ、ストレッチにまじめに取り組んでくれません。 そうならないため…

中学野球ストレッチ法!静的・動的ストレッチを理解する。動的編

ストレッチには動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)と静的ストレッチ(スタティックストレッチ)があります。 指導者の立場として、「なぜストレッチをするのか」を選手に説明できなければ、ストレッチにまじめに取り組んでくれません。 そうならないため…

中学野球冬のトレーニング!サーキットトレーニングの内容はコレ!

サーキットトレーニングは30秒の筋トレを行い、その後30秒間ランニングを行い、また次のエクササイズを行う、そしてまた30秒間ランニング・・・という感じで安静時心拍数の50%~60%を維持しながらトレーニングをおこないます。 では、筋トレの内容をどうす…

中学野球冬のトレーニング!サーキットトレーニングで体力強化!

前に説明した「スキャモンの成長曲線」参考にすると、中学生には心肺機能を高めるトレーニングを中心に考えた方がいいです。 筋肉量はホルモンの関係で中学生は増えにくいだけで、増えないわけではありません。ただ、筋肉を増やすために効率の良いトレーニン…

中学軟式野球、盗塁を成功させるコツ「グリーンライト」ってなんだ?

先日、監督から「グリーンライト」ってなんですかと聞かれました。

中学野球、身長を伸ばす方法!成長ホルモン分泌量を増やす睡眠方法

ゴールデンタイムって知ってますか?

中学野球冬のトレーニング!中学生に適しているサーキットトレーニング

10月も半ばになり、日が暮れるのが日々早くなります。 平日、授業を終えてから部活動をする中学生にとっては困ったことです。 ナイター設備はもちろんありませんし、練習時間も学校指定の冬時間になり6時前には完全下校ですから、かなり短くなります。 そん…

中学軟式野球、キャッチャーの基本、ワンバウンドの止め方!

ワンバウンドを止めろ! ワンバウンドを止める事は、投手の信頼を得るために重要な技術です。 投手の基本は低めにボールを集めることです。 それをするには、キャッチャーがワンバウンドを止められなければ、投手は直球も変化球を低めに投げる事を怖がってし…

中学野球、身長を伸ばす方法!成長ホルモンを増やす栄養素と食べ物

成長期の中学生に成長ホルモンが大切なことは、前回お話しさせていただきました。 では、どうすれば成長ホルモンを増やせるのか? 成長ホルモンは残念ながら食べ物に含まれていません。 そのかわり、成長ホルモンの分泌を増加させる栄養素を含んだ食べ物があ…

中学軟式野球、捕手(キャッチャー)に必要な要素・条件とは?②

守備力、肩以外に捕手に求めるもの

中学軟式野球、捕手(キャッチャー)に必要な要素・条件とは?①

「扇の要」と言われるように、キャッチャーはチームの要です。 対戦チームを見ていると、そのキャッチャーを軽視しているチームが多いように感じます。 実際、小生のチームもその傾向があります。 投手以外で1番上手い選手をショートに置くチームが多いよう…